コンピュータプログラミング (C言語入門)

 

 

 

 


● 第0回 
はじめに
● 第1回 
学習環境の確認 
● 第2回 プログラミング言語における文法(基本形、出力)
        (ホームページから歴史や背景も学ぶ)
● 第3回 
変数における整数と実数および四則演算
       ( 2進数、メモリ構造 、 画面表示方法についても学ぶ) 
 第4回 最初のプログラミング実践
        (図形の面積計算など)
 第5回 条件判断を利用した計算
        (数当てゲームを作成する際の基礎) 
 第6回 繰り返し計算:繰り返し回数が既知の場合
        (総和、二重ループ計算など)
 第7回 繰り返し計算:繰り返し回数が未知の場合
        (複利計算など経済問題への応用) 
 第8回 数学関数を使用した計算
       (三角関数の使用法等)
 第9回 自作関数の作成とそれを利用した計算
       (再帰処理についても学ぶ ) 
 第10回 疑似乱数ルーチンなど自作関数の応用
       (簡単なコンピュータゲームの作成 )
 第11回 配列変数を利用した計算
       (最小最大値の求め方) 
 第12回 文字列処理とデータ入出力
       離散データの取り扱いについても学ぶ)
 第13回 画面への図形描画とその方法
        プログラムからの多角形描画 など) 
 第14回 簡単な数値計算
        (数値積分など工学に役立つ計算)
 第15回 まとめ
                 これまでの知識を活かしてみよう 

 

 ■
全般1  プログラムリストの使用法
 

 ■ FAQ   よくある質問の答え(プログラム編)

 ▲ 補習1  プログラム完成までの手順を理解する
 ▲ 補習2  繰り返しの理解を深めよう!!

 ▲  解説1 表計算ソフトの利用1(四則演算、並べ替え等)
        (試験成績処理など) 
        表計算ソフトの利用2(関数、計算手法の例1)
        (数学関数の利用と応用) 
        表計算ソフトの利用3(グラフ表示、計算手法の例2)
        (加速度と距離の関係のグラフ化など) 

 ▲  解説2  グラフィックス入門
         色について
                    UNIX環境でグラフィックス(線)を自作プログラムから描画


 
 
 
 
 

 (C) 2014 Norifumi Ono Lab. - Simulation Laboratory
Tohoku Gakuin Univ.

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