● 画像ファイルのフォーマットとコンピュータ画面の画像フォーマットについて
画像ファイルのフォーマットには大別してラスタ形式(ビットマップ)とベクタ(ベクトル)形式がある。
■ ラスタ形式 : 画像を点の集まり、すなわち、点の色情報として表現したもの。
デジタルカメラの画像はほぼラスタ形式である。
一度作成した線画やグラフを拡大するとギザギザ(ジャギーという)が目立ったり、
縮小すると情報が失われるといった欠点も有する。
画像のサイズ(画素数、ピクセル数などという)と色の解像度が決まれば、
最大(=無圧縮)のメモリ(ファイル)サイズが決定する。
■ ベクタ形式 : 画像を線や円などの図形情報として表現したもの。
図形の位置情報の分解能が高い場合、拡大、縮小を自由に行えるので
フォント(文字の形)、地図(海岸線)、CADのデータに適している。
図形数が少ない場合にはメモリ(ファイル)サイズも小さいが、
幾つもの図形を重ねることもできるのでメモリ(ファイル)サイズ
の大きさが確定できないという問題もある。
また、表示速度は、図形数やその複雑さに依存する。
ベクタ形式のファイルフォーマットの一部には、人間が理解できるテキスト形式をとるもの
もあり、この場合、手修正で変更を行える余地が残されている。
コンピュータの表示画面自体の画像フォーマットは常にラスタ形式である。したがって、ベクタ形式の画像ファイルは
表示する際にはラスタ形式に変換される(ラスタライズという)。
近年のコンピュータではそれほど負担にならないが、フルカラーで画素数が多い
画像のサイズはかなり大きい(例:640×480ドットでフルカラー[24bit]、無圧縮の場合:640×480×3バイト=0.9Mバイト)。
(12pt)
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(48pt)
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<= 12ptにおける画像を
単に4倍に拡大したもの
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● よく用いられる画像ファイルのフォーマット
上で述べた形式(ラスタ、ベクタ)に沿って実際に画像を取り扱うためにはそのフォーマットを予め詳細にとり決めておく
必要がある。形式を個人毎に設定することも可能であるが、不便であるので幾つかの共通フォーマットが普及している。
以下に代表的な画像の形式を示す。
■ ラスタ形式
BMP: Windows標準の画像形式で、基本的に非圧縮画像形式である。
多くのアプリケーションでサポートしているため、この形式を介在して画像の変換を行うことも多い。
JPEG: 圧縮画像形式のひとつ。人間の目の特性を利用して、
色調変化の一部分を省略することで圧縮を行う。
圧縮前の画像に戻すことはできないので不可逆圧縮形式である。
一般のデジタルカメラはほぼこの形式で画像を保存できる。
HPに使用できる画像形式である。
GIF: 最大256色を扱える(若干の圧縮も施される)。HPにおいてロゴ、アイコンなどに使用される。
透明色の指定が可能である。ただし、この形式は特許の問題を抱えている。
PNG: 上記GIFの特許問題に対処するために開発されたライセンス・フリーの画像形式。
圧縮率、扱える色数などにおいてGIFに優る。
ただし、古いブラウザでは表示できないという問題がある。
TIFF: 基本的に非圧縮形式で用いることが多い。
比較的高級なデジタルカメラに採用されている場合がある。
■ ベクタ形式
SVG: ベクタ形式の画像を記述するためのマークアップ言語。
XMLに準拠しており、テキスト形式で記述する。
EPS: アドビ社が開発したページ記述言語であるポストスクリプト(PS)の拡張版。
PSは高品位の印刷目的に利用される。
EMF: Windowsでサポートされているベクタ形式の画像フォーマット。
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