最新情報

最新情報

2021.05.10

20200510

『アジア流域文化研究12』刊行のお知らせ

この度、『アジア流域文化研究 Ⅻ』を2021年3月末に刊行いたしました。内容は下記「目次」の通りです。特に本誌では、2020年12月にオンラインで開催した国際シンポジウム「中国都城考古学の最前線1-北魏洛陽城と東魏北斉鄴城の考古学的新発見及び韓日都城研究の現状-」 を「特集」に掲載しております。

目次

〇特集 国際シンポジウム・中国都城考古学の最前線1

-北魏洛陽城と東魏北斉鄴城の考古学的新発見及び韓日都城研究の原状-

東北学院大学アジア流域文化研究所・中国社会科学院考古研究所

(特集目次)

開会の辞(谷口 満)   

基調報告 中国古代都城考古学の発見と研究(朱 岩石)   

報告1 漢魏洛陽城跡北魏宮城の考古学的新展開と意義(郭 暁涛 等)   

報告2 鄴城における近年の考古学上の主要な発見と成果(何 利群 等) 

報告3 百済と新羅都城の考古学的研究(李 炳鎬)

報告4 日本古代宮都の考古学的研究(小澤 毅)   

基調報告(朱 岩石)へのコメント(妹尾 達彦)   

妹尾達彦氏コメントへの朱岩石氏の回答(朱 岩石) 

報告1(郭暁濤等)並びに報告2(何利群等)へのコメント(佐川 英治)

報告1(郭暁涛氏等)と報告2(何利群氏等)へのコメント、及び佐川英治氏コメントへの回答(銭 国祥)   

報告3(イ・ビョンホ)へのコメント(三上 喜孝)   

三上喜孝氏コメントへのイ・ビョンホ氏の回答(李 炳鎬)   

報告4(小澤毅)へのコメント(寺崎 保広)   

総合コメント1(董 新林)   

総合コメント2(谷口 満)   

総合コメント3(吉田 歓)   

閉会の辞(朱 岩石)

〇論説

「拝時」「三日」婚攷(上)-『通典』所掲礼議試釈・その2-   

下倉 渉

〇調査報告

予備調査メモ・中国西南地区の塩女神廟-四川省塩源県塩井鎮開山姥姥廟・雲南省剣川県彌井村塩神母廟-   

谷口 満

清代モンゴルの駅站衙門サイルオス -現地調査からみた遺構の分布状況-    

中村 篤志

〇新刊紹介  

細谷良夫著『清朝の史跡をめぐってⅠ:清朝全土編』   

小沼 孝博

〇2020年度活動報告

本誌を入手希望の方は、住所・氏名・専門分野・メールアドレスの情報を記述したもの及び切手390円分を下記研究所住所へご連絡下さい。


2021.02.12

オンライン(zoom)による公開講演会のお知らせ

オンライン公開講演会『瓦から見た869年発生の貞観地震の被災と復旧』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2020.01.07

公開講演会のお知らせ

公開講演会『北アジアの民族と国家の興亡史を探る』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2019.11.18

公開学術報告会のお知らせ

公開学術報告会『フィールドワークを楽しむⅢの概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2019.09.25

公開学術報告会のお知らせ

公開学術報告会『フィールドワークを楽しむⅢ』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2019.07.16

公開講演会のお知らせ

公開講演会『シルクロードの青き輝き:"博物館都市"ヒヴァ・イチャンカラ』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2019.06.18

公開講演会のお知らせ

公開講演会『シルクロードの青き輝き:"博物館都市"ヒヴァ・イチャンカラ』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2018.12.03

公開学術報告会概要報告公開

公開学術報告会『フィールドワークを楽しむⅡ』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2018.10.23

公開学術報告会のお知らせ

公開学術報告会『フィールドワークを楽しむⅡ』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2018.10.23

公開講演会概要報告公開

公開講演会『中国民族地図の形成』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2018.09.12

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『中国民族地図の形成』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2018.05.14

公開講演会概要報告公開

公開講演会『中国アウトロー列伝』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2018.04.16

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『中国アウトロー列伝』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2018.02.14

公開シンポジウム概要報告公開

公開シンポジウム『東アジアにおける共同労働慣行-イメージの問い直しと新たな研究課題を考える-』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2018.01.24

公開シンポジウム開催のお知らせ

公開シンポジウム『東アジアにおける共同労働慣行-イメージの問い直しと新たな研究課題を考える-』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2017.12.14

公開講演会概要報告公開

公開講演会『シルクロードの遊牧民・カザフ人の歴史と文化』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2017.12.12

公開学術報告会概要報告公開

公開学術報告会『フィールドワークを楽しむ―発掘し、聞き取り、撮影する―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2017.11.24

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『シルクロードの遊牧民・カザフ人の歴史と文化』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2017.11.16

公開学術報告会開催のお知らせ

公開学術報告会『フィールドワークを楽しむ―発掘し、聞き取り、撮影する―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.12.08

公開講演会概要報告公開

公開シンポジウム『日中韓周縁域における信仰のありかた』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.11.01

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『日中韓周縁域における信仰のありかた』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.09.28

公開講演会概要報告公開

公開シンポジウム『聖地と聖人―地域に息づく祈りのかたち―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.09.23

公開シンポジウム概要報告公開

公開シンポジウム『栗原市伊治城跡から読み解く東北古代史』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.09.01

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『聖地と聖人―地域に息づく祈りのかたち―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.08.18

公開シンポジウム開催のお知らせ

公開シンポジウム『栗原市伊治城跡から読み解く東北古代史』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.07.25

公開講演会概要報告公開

公開講演会『四川汶川大地震をふりかえる―震災に学び震災に備える―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.07.08

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『四川汶川大地震をふりかえる―震災に学び震災に備える―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.06.20

公開講演会概要報告公開

公開講演会『長江流域の古代文化Ⅵ 呉淞江今昔―江南河川の歴史―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.05.26

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『長江流域の古代文化Ⅵ 呉淞江今昔―江南河川の歴史―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.05.24

公開学術講演会概要報告公開

公開学術講演会『中国西北部の史跡と現状―銀川から敦煌へ―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.05.20

公開学術講演会開催のお知らせ

公開学術講演会『中国西北部の史跡と現状―銀川から敦煌へ―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.05.06

公開学術講演会概要報告公開

公開学術講演会『大震災を越えてⅤ 歴史的大震災とその後の復興―1509年のイスタンブル大地震を事例に―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2016.04.08

公開学術講演会開催のお知らせ

公開学術講演会『大震災を越えてⅤ 歴史的大震災とその後の復興―1509年のイスタンブル大地震を事例に―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.12.22

国際会議

国際会議『Xinjiang in the context of Central Eurasian transformations』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.12.04

公開学術講演会

公開学術講演会『日中韓周縁域の宗教と神話』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.11.17

公開学術講演会開催のお知らせ

公開学術講演会『日中韓周縁域の宗教と神話』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.11.17

公開学術講演会

公開学術講演会『中国都城の空間構造』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.10.14

公開学術講演会開催のお知らせ

公開学術講演会『中国都城の空間構造』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.10.01

公開シンポジウム

特別講演会『古代倭国北縁の軋轢と交流-栗原市入の沢遺跡で何が起きたか』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.08.04

公開シンポジウム開催のお知らせ

公開シンポジウム『古代倭国北縁の軋轢と交流-栗原市入の沢遺跡で何が起きたか』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.08.03

特別講演会概要報告公開

公開講演会『文化遺産の危機』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.06.10

合評会開催のお知らせ

合評会『岡本隆司編著『宗主権の世界史──東西アジアの近代と翻訳概念』(名古屋大学 出版会、2014年)』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.06.03

講演会開催のお知らせ

特別講演会『文化遺産の危機』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.03.25

公開講演会概要報告公開

公開講演会『長江支流域の古代文化Ⅴ 烏江流域の歴史と文化-考古・交通・城鎮-』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.03.10

公開講演会概要報告公開

公開学術シンポジウム『大震災を越えてⅣ 民族と文化の試練』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.03.05

講演会開催のお知らせ

公開講演会『長江支流域の古代文化Ⅴ 烏江流域の歴史と文化-考古・交通・城鎮-』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2015.02.18

講演会開催のお知らせ

公開学術シンポジウム『大震災を越えてⅣ 民族と文化の試練』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2014.11.12

公開講演会概要報告公開

公開国際学術シンポジウム『日中韓周縁域の塩神信仰』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2014.10.09

講演会開催のお知らせ

公開国際学術シンポジウム『日中韓周縁域の塩神信仰』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2014.10.9

公開講演会概要報告公開

公開講演会『記録と記憶:史資料からみた近代日本と東アジア』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2014.09.03

講演会開催のお知らせ

公開講演会『記録と記憶:史資料からみた近代日本と東アジア』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


研究員一覧更新

研究員一覧を更新しました。研究所概要-組織のページをご覧ください。

2014.09.03

『アジア流域文化研究』Ⅹ刊行のお知らせ

『アジア流域文化研究』Ⅹを刊行しました。 詳しくは刊行物のページをご覧ください。

2014.04.14

研究ワークショップ開催のお知らせ

研究ワークショップ『清朝史研究をめぐる史料と史跡―研究資源の活用と共有に向けて―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2014.04.14

公開講演会概要報告公開

公開講演会『長江支流域の古代文化Ⅳ―四川岷江上流の禹の神話―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2014.02.25

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『長江支流域の古代文化Ⅳ―四川岷江上流の禹の神話―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2013.12.13

シンポジウム概要報告公開

公開学術シンポジウム『大震災を越えてⅢ 塩竈に残る仙台箪笥』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2013.11.08

シンポジウム開催のお知らせ

公開学術シンポジウム『大震災を越えてⅢ 塩竈に残る仙台箪笥』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2013.10.21

シンポジウム概要報告公開

公開学術シンポジウム『日中比較塩業史研究-その可能性を展望する-』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2013.9.11

シンポジウム開催のお知らせ

公開学術シンポジウム『日中比較塩業史研究-その可能性を展望する-』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2013.8.12

公開講演会概要報告公開

公開講演会『異境・異人のアジア歴史群像』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2013.06.24

講演会開催のお知らせ

公開講演会『異境・異人のアジア歴史群像』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


研究員一覧更新

研究員一覧を更新しました。研究所概要-組織のページをご覧ください。

2013.03.22

『アジア流域文化研究』IX刊行のお知らせ

『アジア流域文化研究』IXを刊行しました。 詳しくは刊行物のページをご覧ください。

2013.1.23

シンポジウム概要報告公開

被災地研究シンポジウム『取材とトラウマ』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.12.27

シンポジウム開催のお知らせ

被災地研究シンポジウム『取材とトラウマ』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.12.19

研究会・シンポジウム概要報告公開

学術研究会『地域文化研究と地域博物館』と公開国際シンポジウム『日中韓周縁域史研究ことはじめ』の概要報告を公開しました。詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.12.04

シンポジウム概要報告公開

学術公開シンポジウム『大震災を越えてII ―北上川流域の歴史災害と復興―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.11.26

研究会・シンポジウム開催のお知らせ

学術研究会『地域文化研究と地域博物館』と公開国際シンポジウム『日中韓周縁域史研究ことはじめ』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.11.05

シンポジウム開催のお知らせ

学術公開シンポジウム『大震災を越えてII ―北上川流域の歴史災害と復興―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.10.02

講演会概要報告公開

公開学術講演会『長江支流域の古代文化III ―漢水流域の三国墓―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.09.06

講演会開催のお知らせ

公開学術講演会『長江支流域の古代文化III ―漢水流域の三国墓―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.07.24

シンポジウム概要報告公開

公開シンポジウム『ユーラシア乾燥地域における河水利用 ―水が育む歴史・文化・環境―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.07.19

講演会概要報告公開

公開講演会『中国古代の思想と文学 ―老子と楚辞―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2012.06.22

講演会開催のお知らせ

公開講演会『中国古代の思想と文学 ―老子と楚辞―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


シンポジウム開催のお知らせ

公開シンポジウム『ユーラシア乾燥地域における河水利用 ―水が育む歴史・文化・環境―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


研究員一覧更新

研究員一覧を更新しました。研究所概要-組織のページをご覧ください。

2012.04.17

平成24年度 文部科学省 「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」に研究プロジェクトが採択されました

本研究所が中心となり申請しておりました「新時代における日中韓周縁域社会の宗教文化構造研究プロジェクト」が、文部科学省 「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」(文科省HP選定一覧(PDFファイル))に採択されました。 詳しくは関連事業のページ、または東北学院大学HPをご覧ください。

2012.03.23

『アジア流域文化研究』VIII刊行のお知らせ

『アジア流域文化研究』VIIIを刊行しました。 詳しくは刊行物のページをご覧ください。

2011.12.06

シンポジウム概要報告公開

学術公開シンポジウム『大震災を越えて―歴史遺産を後世に残すために―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2011.11.10

シンポジウム開催のお知らせ

学術公開シンポジウム『大震災を越えて―歴史遺産を後世に残すために―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2011.10.31

シンポジウム概要報告公開

東北学院創立125周年記念事業公開シンポジウム『民族歌舞の保存と伝承 ―報告と表演―』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2011.11.01

シンポジウム開催のお知らせ

東北学院創立125周年記念事業公開シンポジウム『民族歌舞の保存と伝承 ―報告と表演―』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2011.07.27

講演会概要報告公開

特別公開講演会『儒家経典の新発見と新研究』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2011.07.13

講演会開催のお知らせ

特別公開講演会『儒家経典の新発見と新研究』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2011.07.04

研究員一覧更新

研究員一覧を更新しました。研究所概要-組織のページをご覧ください。

『アジア流域文化研究』VII刊行のお知らせ

『アジア流域文化研究』VIIを刊行しました。 詳しくは刊行物のページをご覧ください。

2011.02.14

学会報告概要報告公開

学会報告「愛媛大学国際シンポジウム『三国志 魏の世界』に参加して」の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2011.01.14

学会報告開催のお知らせ

学会報告『愛媛大学国際シンポジウム『三国志 魏の世界』に参加して』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2010.12.20

シンポジウム概要報告公開

公開学術シンポジウム『アジア流域文化論の可能性』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2010.11.26

シンポジウム開催のお知らせ

公開学術シンポジウム『アジア流域文化論の可能性』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2010.11.24

シンポジウム概要報告公開

国際学術シンポジウム『共同研究・清江流域考古学文化研究』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2010.10.19

シンポジウム開催のお知らせ

国際学術シンポジウム『共同研究・清江流域考古学文化研究』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


2010.08.30

概要報告公開のお知らせ

公開シンポジウム『物流拠点としての丸森―阿武隈の流れに聴く』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページ・概要報告をご覧ください。


2010.07.15

公開シンポジウム開催のお知らせ

公開シンポジウム『物流拠点としての丸森―阿武隈の流れに聴く』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。


共同研究要覧・季報『十丈清』発行のお知らせ

共同研究「清江流域考古学文化研究」の研究要覧、季報『十丈清』第一号を発行しました。 詳しくは共同研究のページをご覧ください。


2010.6.10

研究員一覧更新

研究員一覧を更新しました。研究所概要-組織のページをご覧ください。

2010.5.25

『アジア流域文化研究』VI刊行のお知らせ

『アジア流域文化研究』VIを刊行しました。目録情報は、刊行物のページをご覧ください。

2009.12.18

概要報告公開のお知らせ

公開講演会『赤壁はどこにあったか』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページ・概要報告をご覧ください。

2009.11.20

開催情報更新のお知らせ

公開講演会『赤壁はどこにあったか』の開催情報を更新しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。

2009.11.16

概要報告公開のお知らせ

公開講演会『黄河と長江をつなぐ――陝西・河南・湖北省界地域訪査記』の概要報告を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページ・概要報告をご覧ください。

2009.10.23

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『赤壁はどこにあったか』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。

2009.10.16

公開講演会開催のお知らせ

公開講演会『黄河と長江をつなぐ――陝西・河南・湖北省界地域訪査記』の開催情報を公開しました。 詳しくは講演会・シンポジウムのページをご覧ください。

2009.10.1

ホームページ開設

ホームページを開設しました。