キャンパス間講義中継サービス

情報処理センターでは、各情報処理センターに設置されたキャンパス間講義中継システムを用いて、キャンパス間講義中継サービスを提供しています。
なお、利用にあたり疑問等がある場合は、事前に情報処理センター窓口にご相談ください。

利用目的

  • 卒業研究等での利用を想定してサービスを提供します。具体的には、研究発表会等において、学部・学科間を超えた形で参加者を募って開催できる環境を想定しています。

利用教室

  • 各情報処理センター1教室を利用対象教室としています。
センター名利用可能な教室
土樋キャンパス情報処理センター 8号館1階 811教室
多賀城キャンパス情報処理センター2号館3階 第2演習室
泉キャンパス情報処理センター  5号館3階 536教室(第1コンピュータ室)

利用可能時間枠の取り扱いについて

  • 本サービスの利用に際し、指定された時間枠内に限りサービス提供が可能となります。
    任意の時間枠での利用には応じかねます。
  • 本サービスを利用できる時間枠については、以下の一覧でご確認ください。
    なお、一覧は当該期間における時間割編成に応じた教室空き状況に基づき作成されています。
  • 利用可能時間枠の設定にあたり、前後で講義が開講されている時間枠については、利用準備に要する時間を勘案し、利用可能な時間枠から除外しています。
  • 利用可能時間枠は作成時点での時間割編成に基づいています。したがって、他の講義、イベント等での利用予約済みの場合は、利用をお断りする場合があります。
    また、当該時間枠について、当システム利用を必ずしも保障するものではありませんので、ご注意ください。

   平成29年度前期 「キャンパス間講義中継サービス 利用可能時間枠一覧」(2017年5月1日現在)

利用に関わる確認事項(利用申請をする前に)

  • 利用する全ての教室(3地点接続または2地点接続)に対し、原則教員が立ち会い、機器操作を行うとともに、利用上の責任を負っていただきます。
    なお、学生による機器操作については厳禁といたします。

  • 利用者マニュアルを参照し、利用者自身で機器の物理的接続から、システム間の接続操作、終了作業まで行っていただきます。
    なお、情報処理センタースタッフは、接続への立ち会い、操作補助はいたしませんのでご注意ください。

利用申請

対象卒業研究担当教員
申請方法電子メール申請
申請送付先request@ipc.tohoku-gakuin.ac.jp
メールサンプル(テンプレート)を切り取り、記入例に従い必要事項を記入の上記アドレスにお送りください。
(@は半角記号に直してください)
メールの送信は必ず本学ドメインのメールアドレスから送信してください。
申請後の流れ申請受付後は管理者より、結果を電子メールでご連絡いたします。
利用者手順書 キャンパス間講義中継システム利用者手順書

申請メール(テンプレート)

【宛先】 <request@ipc.tohoku-gakuin.ac.jp> @は半角記号に直してください)
【メール件名】<申請>キャンパス間講義中継サービス利用申請



【利用希望日】年月日:平成   年   月   日(   )
【利用希望時間枠】時間枠:   校時(   時   分 ~   時   分)
【利用責任者所属】
【利用責任者氏名】
【利用責任者連絡先】メールアドレス
【利用キャンパス】※ 拠点間接続のパターンを指します。該当する1つの行のみを残し、他の行を削除してください。
  □ 3キャンパス       (土樋811教室&多賀城第2演習室&泉536教室)
  □ 土 樋&多賀城2キャンパス(土樋811教室&多賀城第2演習室)
  □ 土 樋& 泉 2キャンパス(土樋811教室&泉536教室)
  □ 多賀城& 泉 2キャンパス(多賀城第2演習室&泉536教室)
【主キャンパス】※ メインで当該サービスをコントロールする方を配置するキャンパスを指します。該当する1つの行のみを残し、他の行を削除してください。
  □ 土 樋キャンパス(土樋811教室)
  □ 多賀城キャンパス(多賀城第2演習室)
  □  泉 キャンパス(泉536教室)
【利用目的(卒業研究発表の主催学部・学科等)】


<記入例>

【利用希望日】年月日:平成27年 1月26日(月)
【利用希望時間枠】時間枠: 1~2 校時(9時00分 ~ 12時00分)
【利用責任者所属】 ○○学部 ○○学科
【利用責任者氏名】 学院 太郎
【利用責任者連絡先】 ○○○@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
【利用キャンパス】※ 拠点間接続のパターンを指します。該当する1つの行のみを残し、他の行を削除してください。
  □ 土 樋& 泉 2キャンパス(土樋811教室&泉536教室)
【主キャンパス】※ メインで当該サービスをコントロールする方を配置するキャンパスを指します。該当する1つの行のみを残し、他の行を削除してください。
  □  泉 キャンパス(泉536教室)
【利用目的(卒業研究発表の主催学部・学科等)】教養学部情報科学科卒業研究発表

申請に関わる注意事項

  • 利用申請にあたり疑問等がある場合は、利用を希望される日時の1週間前までに、直接、情報処理センター窓口にご相談ください。
  • 利用目的の申請内容によっては、ご希望に添えない場合があります。
  • 申請するメールアドレスは必ず本学ドメインのメールアドレスを記入してください。
  • 利用申請受付後、3営業日以内に申請いただいたメールアドレス宛に電子メールで最終結果(利用可否)をご連絡いたします。
  • 情報処理センター内の各室は教室の取り扱いとなります。したがいまして、本申請により情報処理センターでの可否判断を受けるとともに、別途学務部へも連絡する必要がありますのでご注意願います。
service/teacher-personnel/remote_lecture.txt · 最終更新: 2017/05/01 09:12 by izumi
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