自習室利用

利用する情報処理センターの利用方法を以下からご確認ください。

  土樋情報処理センターを利用する方
  多賀城情報処理センター利用する方
  泉情報処理センター利用する方

土樋情報処理センターのコンピュータ教室(811~814教室)の利用手順は、次の通りです。

なお、初めて利用する方で、利用の手引きを受け取っていない方は、初めて利用する方へをご覧下さい。

1.お知らせの確認

センター入口の壁側の掲示板、立看板およびTVモニタに掲示してある、お知らせを確認します。

お知らせの内容は、次のようなものがあります。

  • 開館日・開館時間
  • 臨時閉館・サービス停止のお知らせ
  • 各種手続きの案内
  • 利用上の注意事項

また、立看板にもお知らせを掲示することがあります。TVモニタでは教室の状況(空席等)を表示しています。

2.教室利用状況の確認

教室入口に掲示してある、時間割と掛札等を確認し、教室の利用状況(講義・オープン利用可等)を確認します。

3.端末利用の開始

空いている端末の前に座りログオンします。

  • 飲食禁止ですので、飲食物は机の上に置かないで下さい。
  • 荷物は机の下の棚において下さい。
  • 端末を利用せず座席を占拠(席取り)しないで下さい。

詳しい使い方等については、利用マニュアルをご覧下さい。

4.端末利用の終了

端末をログオフし、はじめのログオン画面に戻ったことを目視して、席を立ってください。

  • USBメモリやCD-R等の忘れ物がないか確認して下さい。
  • 消しゴムのかす等のごみはきれいに片付けて下さい。


  • 手続きは不要です。 演習室を利用する際は学生証を携帯してください。
  • 利用する際は、利用上の注意・規程に目をとおし、ルールを守ってご利用ください。


1.自習室受付時間 (利用時間拡大運用試行中)

コマ 時間
8:50~10:40 

※受付終了 10:35
1校時は利用時間を20分延長しています
10:50~12:50 

※受付終了 12:45
2校時は利用時間を30分延長しています
◎土曜日は12:20閉館
13:00~14:30 

※受付終了 14:25
×
14:40~16:10 

※受付終了 16:05
●木曜日は16:30まで4校時延長して利用できます
×
16:20~18:50 

※受付終了 18:40
5校時は利用時間を60分延長しています
× ×
  • 開館情報(←こちらをクリック)で開館カレンダーをご確認ください。
  • 各校時利用終了5分前で受付終了します。
  • 月・火・水・金曜日の5校時、木曜日の4校時、土曜日の2校時は利用終了10分前で受付終了します。
  • 印刷専用パソコンは事務室に用意してありますので活用してください。
  • 試験期間、長期休暇期間中はオープン利用時間が変更になります。
  • 試験期間・長期休暇期間は90分区切りはありません。
  • 長期休暇期間中は座席の指定が自由にできるようになります。
  • 通常講義期間中の月~金曜日の3校時・4校時は自習室が大変混雑します。
    情報処理センター教室での講義も多数行われていて、自習開放できる教室が限られていますので、入室できずお待ちいただく場合があります。
    あらかじめ、ご了承ください。

2.自習環境について

  • 泉情報処理センターは利用者数が大変多いため、オープン利用の時間を1コマ区切りにしています。
  • 友人の付添等でパソコンを利用せず入室だけを希望される場合も、必ず受付をし、座席を確保した上で自習室に入室してください。
    座席間が狭いため、1席の周辺に付き添いの方が立ったままでいられることは他の利用者の迷惑となります。
  • オープン利用時間の制限はありますが、多くの学生が利用できる環境作りのための利用時間制限ですのでご理解をお願いします。
  • ヘッドセット、マルチメディアカードリーダの貸出を希望する場合は、スタッフにお声掛けください。

3.入室・退室について

  • 受付の際は学生証が必要になります。学生証を準備して事務室の受付窓口にお越しください。
  • 自習室への入室と退室の際に事務室で受付が必要になります。
  • 利用は先着順になります。
  • コマをまたいで利用する場合は1コマ毎に退室していただくことになりますのでご注意ください。
  • 長期休暇期間は1コマ区切りはありませんので退室せずに継続利用できます。

4.受付手順

  1. 学生証を準備して事務室の窓口で受付をします。
  2. 学生証をカードリーダーに通します。
  3. 「入室」画面が表示されます。利用する教室とコンピュータの番号が割り当てられますので確認してください。
  4. 3.の画面を確認後は「OK」をタッチして利用を確定してください。
  5. 割り当てられた教室と番号のパソコンを利用してください。
  6. 靴は教室に準備されている靴箱に入れてください。机下の床などに置かないようにしてください。
  7. 利用終了後は、端末をログオフして事務室の窓口で「退室」手続きをしてください。
  8. 退室は事務室の受付窓口で学生証をカードリーダに通します。
  9. 「退室」画面が表示されますので、タッチパネルで決定して退室処理をしてください。
service/common/self_teach.txt · 最終更新: 2017/07/04 15:33 by izumi
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