• シーズ集
  • 共同研究事例

シーズ集

志子田 有光
研究者 志子田 有光
工学部
情報基盤工学科
教授
研究テーマ 1 総合型IT教育ソフトウェアKnoppix-Eduシリーズの開発

内容

 現在、東北学院大学では、独立行政法人産業技術総合研究所(つくば)および株式会社アルファシステムズと共同で、ブータブル1 CD Linux(Linuxは基本ソフトのひとつ)であるKnoppix(クノーピクス)の教育応用に関する研究を行っている。

 その取り組みの中で、教育応用に特化したディストリビューションとしてKnoppix Eduシリーズをこれまでに開発し、学内のカリキュラムに導入すると共に大学内外に広く無償提供を行ってきた。

 全国に先駆けて学部単位で導入し、教育を実践した事例をうけて、株式会社アルファシステムズではKnoppixのカスタマイズサービスをビジネスモデルとして事業化したところ、多くの小中学校、高等学校、高専、専門学校、大学から問合せをうけ、受注も伸びている。

 オープンソースソフトウェア故に教育材料にかかるコストが大幅に節減できるのが魅力であると考えられ、企業内教育などにも採用例がある。

 今後は地元の企業にこのような技術を期待し、共同研究をすすめていくことを検討している。また、これを用いた企業教育に関する取り組みも検討が始められている。

主として使用している実験装置など

コンピュータ、CD/DVDデュプリケータ