▲一番上に戻る

//HOME//

長島研究室 東北学院大学工学部機械知能工学科   Access

お知らせ

2017年2月21日(火)
長島研究室WebサイトのURLが
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/nken/ から
http://www.ipc.tohoku-gakuin.ac.jp/nken/ に変更になりました。
サブドメインもすべて、"mech"の部分が"ipc"に変更になっています。
なお、旧来のURLは全て自動的に新しいURLに接続されますが、もし、リンク等を貼っておられる場合は変更をお願いします。

Google Chromeでは“NPAPI”を利用したプラグインの機能が停止されたために、本研究室で過去に開発したGoogle EathをWeb上に組み込んだアプリケーションが使用できなくなっています。ご了承ください。



Basic Web Aplications 研究室で開発した定番と言えるWebアプリケーションです。。

Googe Map ・ Streetview 関係
Location URL2016
Googleマップ上で場所を検索、マウスクリックでマーキング。その情報をURLのパラメータにしたWebページを作成できます。
情報はサーバーには記録されませんので、安心して場所情報を他と共有することができます。
Streetview URL
Googleマップをワンクリックでストリートビューを見ることができます。その情報をURLのパラメータにしたWebページを作成できます。
情報はサーバーには記録されませんので、安心して場所情報を他と共有することができます。
Street View Mark
ストリートビューの任意の位置にマークを付ける
Route 3d
マップ上でルートを表示。フラグとGoogle Erath による3D表示により距離などを調査
StreetviewNavi
ストリートビューを利用して、マップ上の2点をクリックして選択した道路のコースに従ってパノラマ写真をアニメーションで見よう。
Locations 3D 2015
Google Earthで、好きな場所、高さから、好きな場所を見る設定ができます。
Elevation Direct
マップ上の複数の点を直線で結ぶ線上の標高をグラフ化します。


太陽光関連
Sundial
世界中どこでも好きな場所をマップ上でクリックして、好きな日時の太陽の高度と方位を計算。マップ上は太陽の方向にラインが引かれます。KMLファイルでの出力が可能ですので、Google Earthでも太陽を確認できます。
Sunray3D
斜面に降りそそぐ日射量を計算します。マップ上で好きな場所をクリックして計算すると、その場所の緯度・軽度。斜面の3次元的な向きから日射量を計算することができます。
Sundirection
Google Mapで指定した任意の場所の太陽の方向および高度を計算
Panorama Sun Direction
リコーThetaで撮影した画像に太陽の位置を表示。部屋の日照を確認できます。
Shade of Building2016
マップ上で好きな場所に好きな大きさのビルを建てて太陽の影を描画します。結果はKMLファイルでの出力が可能ですので、Google Earthで3Dでビルと影の様子を見ることができます。
ビルディングは複数建てることができます。エベレストの頂上にだって建てることができますよ。建築申請に必要な日影図も一瞬でできます。


スポーツシミュレーション
Basketball
バスケットボールのフリースローシミュレートができます。
Volleyball
バレーボールサーブのリアルタイムシミュレーション
Free Kick (2015 Version)
サッカーのフリーキックをシミュレート。ゴールキーパーのブロックも計算
Casting (2015 Version)
ロッドのしなりを考慮したキャスティングシミュレーター
Bicycle48
マップ上の2点をクリックして、自転車での走行にかかる時間を算出。種々の条件を設定できます。
Archery
アーチェリーの飛跡をシミュレートします。


パノラマ写真
Panorama Custom
リコーのシータで撮影したパノラマ写真から、ドラッガブルなパソラマ写真サイトを作成。太陽の方向を調べたり、展望台からマップ上の好きな場所を瞬時にパノラマ写真で確認したりできます。
PanoramaPhotoMap
Panorama Customで作成したパノラマ画像をGoogle Map上で検索および表示
図書館1階
多賀城キャンパスの図書館1階のパノラマ表示
図書館2階
多賀城キャンパスの図書館2階のパノラマ表示
Street View Mark
ストリートビューの任意の位置にマークを付ける


その他
Depressions
冠水の可能性がある窪んだ土地を見つける事が出来ます。使い方は簡単。マップの好きな場所をクリック。例えば、その場所が1m(自由に設定可能)冠水するときの冠水の範囲をマップ上に示します。内水調査に最適です。
ILLUMINATION
LEDパネル直下の照度を算出。マップ上にカラーマップ表示するほかに、Google Earth上でも見ることができます。
Firework2015
マップ上で花火を打ち上げる場所、花火を見る場所を設定して、Google Earth上で打ち上げた花火を見ることができます。花火を見るのに最適な場所を探すのに役立ちます。
Climbing Route
日本百名山から好きな登山コースを選んで、好きな場所からの眺めや太陽の位置を確認できます。登山計画に最適です。
Photooverlay
好きな場所に看板を設置してGoogle Earthで見ることができます。いろいろな場所からの看板の見え方を確認することができます。
FFT
そのものずばり、Web上で高速フーリエ解析をします。結果はグラフ表示が可能です。

SVG

パースペクティブの学び(ここですぐ動きます)

1次元熱伝導(ここですぐ動きます)

角柱からの渦流出(ここですぐ動きます)


Tool
elevation_get2016 マップをクリックして緯度・経度・標高を取得
length_from_latlon2016 マップをクリックして2点間の直線距離を取得
学生番号バーコード変換 学生番号をバーコード変換します。
学生番号バーコード変換(リストデータ用) 学生番号をバーコード変換します。

Promotion Video   YouTube長島研究室チャンネル
-2014-


-2013-

-2012-


三次元映像のフォーラム:第105回研究会用発表資料
Google Earth API を用いた航空機随伴渦運動の3D表現およびその背景

LECTURE NOTE



情報リテラシー  流体機械  試験問題&講義資料  卒業研究紹介(ジュニアセミナー用) 
LINK
東北学院大学 My TG 機械知能工学科  工学部  聖書日課  アットマーク・アイティ  e-Words  Java 2 SDK ドキュメント  東北学院Webメール  フリーソフト100  WEBラーニングプラザ(科学技術振興機構) サイエンスチャンネル(科学技術振興機構)