Welcome to tktk's Room
To English page (under construction)
<入学生・高校生の皆さんへ> 2000年代になり、東京一極集中が止まりません。東北では仙台、各県では県庁都市への一極集中も加速しているようです。そんな中で、地方農山村ほど、少子化・高齢化が著しく、学校の統廃合が各地で増えています。 地方の街では,市街地空洞化の進行に対して,市民の様々な取り組みが行われています。 農漁村では、産物の価格競争と環境安全意識の高まりの中で,新たな経営への挑戦が続けられています。 最も厳しい状況にある山村では,地域資源に根ざした地域づくりへの取り組みが行われています。 そしてその上に、わが東北は、2011.3.11大震災と放射能汚染という未経験の困難に直面し、様々な苦悩と自助努力と支援の中で復興が取り組まれています。 どの地域づくりにも必要な点は,地域の特性,すなわち「地域性」の理解にあります。地域の自然と社会が織りなしてきた環境と,それを巧みに活用してきた人々が地域性形成の担い手です。 その土地の環境と人間をみつめ,地域性を理解することは,地域づくり,すなわち「地域の構想」には欠くことのできない力です。 そのための基礎を,現地学習,地域データ分析,地図作成技能の習得を通して身に付け,地域の問題に目を開き,そしていざ!,自ら体当たりで地域にでかけてみようではありませんか。 |
tktk 1990 in his labo |
How is the study like ?
「地域とは?」 - 歩く見る聞く - 分布図で考える |
||
Classes |
ゼミ要領
|
|||
Works Canada研究 Humanistic Geography |
tktk abroad Indonesia 1992 Kunming 1992 Ontario 1996 Wales 1996 Wisconsin 1999 Tennessee 2000 Seattle 2001 California 2001 Malaysia 2003 Thai 2005 長春-長白山 2010 Ayutthaya 2011 |
my birth town |
||
社会活動 鏡石町商人塾 仙台荒町 |
地理教育 総合学習 2013岩手県地歴公民部会 |
|||
Contact
|
|